総合監視システム、制御ネットワークの設計構築、各種制御設備の設計・製作のことならお任せください。機械設計と電気設計、どちらも対応いたします。

HOME 制御・監視システム設計のプロに相談する ノウハウ資料無料ダウンロード

技術コラム / Column

技術コラム タグ一覧
事例カテゴリーから探す
分野から探す
タグ一覧
当社だからこそできること
制御・監視エンジニアリング
センター.COMとは

PLC(シーケンサ)とは?わかりやすく解説

2023/04/05

PLC(シーケンサ)とは?わかりやすく解説|制御・監視エンジニアリングセンター.COM

様々な機械やシステムを意図した通りに動作させるためには、機械的に制御する仕組みが必要です。

本記事では、産業分野から身近な家電製品まで現代文明にとって無くてはならないPLCについて詳しく解説します。併せて、ダム・河川の管理システムにおける活用事例もご紹介します。

目次

・PLC(シーケンサ)とは?

・4種類のシーケンス制御

・ダム・河川の制御監視におけるPLCの活用事例

・PLCを活用したダム・河川の管理システムなら、ヤマウラにお任せ!

PLC(シーケンサ)とは?

PLC(シーケンサ)とは?わかりやすく解説|制御・監視エンジニアリングセンター.COM

PLC(英語:programmable logic controller)とは、プログラマブルロジックコントローラの略で、あらかじめ決められた順序で各工程を進める「シーケンス制御」(詳細は後述)という制御方法で機械を制御する装置です。三菱電機は、「シーケンサ」という製品名でPLCを展開していますが、それが広く普及したことでPLC=シーケンサというように同義で使われる場面が少なくありません。

PLCは、全自動洗濯機やエアコンなど、一般家庭にある電化製品から、エレベーター、信号機、自動ドア、工場の機械、発電所・変電所など、様々な分野で使用されている装置です。PLCを用いることで、自動制御化を実現することができ、機械の生産性・安全性を向上させることができます。

また、PLCはプログラム可能であるため、機械の制御方法を柔軟に変更でき、機械の生産性を容易に改善できます。PLCのプログラムは専用のプログラミング言語を用いて作成され、複雑な機能を持つ制御システムを構築することができます。

>>【技術コラム】機側操作盤とは?制御盤との違いから、設計ポイントまで

4種類のシーケンス制御

シーケンス制御(英語:sequence control)は、①時限制御②条件制御③順序制御④計数制御の4つに分類されます。

①時限制御


時限制御は、あらかじめ制御回路に設定された時間だけ動作することができる制御方法になります。これは、時間を計測できるタイマーやスイッチを使用することが多く、家電製品など一定時間で作業が完了するような機器に使用されます。例えば、洗濯機や炊飯器などが挙げられます。

②条件制御


条件制御は、ある条件が満たされた場合に動作指令を行う制御方法で、センサなどを利用して物理的な変化を検知することにより制御するケースが多いです。例えば、大雨の影響でダムや河川の水位が一定以上に達したら警報を出す、あるいは取水口ゲートを開閉するなどは、この条件制御にあたります。必要な時のみ機器を動作させ、不要な時・危険な時に動作しないようにするせいぎょであることから、別名インターロック制御と呼ばれることもあります。

③順序制御


順序制御(工程歩進制御とも)は、あらかじめ設定された順序に従って自動的に動作が進む制御方法です。工場の製造ライン制御は、順序制御にあたります。前の工程が完了したことをセンサで検知すると、次の工程に移行することができます。

④計数制御


計数制御は、部品・製品の個数や機械の動作回数を計測し、一定数に達した際に機器を動作させる制御方法になります。カウンタ機能が必須になります。

ダム・河川の制御監視におけるPLCの活用事例

ダム・河川の制御システム・監視システム向け機器におけるPLCの活用事例をご紹介します。

PLC(シーケンサ)とは?わかりやすく解説|制御・監視エンジニアリングセンター.COM

①ダム用水門設備機側盤

こちらは、ダム用水門設備機側盤です。

制御盤は、鋼板製屋外閉鎖自立型のため、屋外でも問題なく設置することができます。既設設備の現地調査を実施したうえで、当社が装置の設計製作を行いました。

>>詳しくはこちら

PLC(シーケンサ)とは?わかりやすく解説|制御・監視エンジニアリングセンター.COM

②放流警報装置

こちらは、放流警報装置です。

発電機盤・水槽水位計等の装置からの信号により、ダム放流、発電放流を対象として警報局の吹鳴を制御する盤であり、PLCを利用しています。

>>詳しくはこちら

PLC(シーケンサ)とは?わかりやすく解説|制御・監視エンジニアリングセンター.COM

③応水複合盤

こちらは、「制御・監視エンジニアリングセンター. COM」が保有する駒ヶ根高原水力発電所の取水口に設置している応水複合盤です。

取水位に応じて発電機の起動及び停止を制御する応水制御と現場の各ゲート、除塵機、ポンプ等を機側操作及び自動制御する機能を備えた複合盤です。

>>詳しくはこちら

これらの他にも、PLCを活用した制御機器は多数ございます。

>>発電監視制御装置

>>遊水地管理システム

>>ゲート機側操作盤

>>ダム用水門設備機側盤

>>圧力式水位差計

PLCを活用したダム・河川の管理システムなら、ヤマウラにお任せ!

当サイトを運営する株式会社ヤマウラでは、これまでに電力会社様を始めとした、日本全国のダム設備へ高い信頼性を求められるダム制御設備を長年納入し、日本のインフラ基盤を支えてきました。このダム制御設備で培った技術をベースに、ヤマウラは日本全国の水処理システム設備の制御ソフト設計や水処理システムに関するコンサル業務を行っております。

また当社では、水処理システムにとどまらず、工場の生産設備を中心とした製造現場においても、PLC等を使用した最適な制御システムのご提案も行っております。日本のインフラを支えるシステムをベースとした信頼性と安全性の高い当社の制御システム設計には、様々なお客様から日々お問い合わせをいただいています。

PLC等を使用した制御システムにお困りの方は、「制御・監視エンジニアリングセンター.COM」を運営するヤマウラエンジニアリング事業部までお問い合わせください!

関連した技術コラム

放流警報装置システムとは?|制御・監視エンジニアリングセンター.COM

放流警報装置システムとは?

豪雨の際の洪水防止や水量調整の際に実施されるダム・堰の放流。その放流に活躍する放流警報装置システムについて詳しくご説明します。

2023/04/17

機側操作盤とは?制御盤との違いから、設計ポイントまで|制御・監視エンジニアリングセンター.COM

機側操作盤とは?制御盤との違いから、設計ポイントまで

ダム・河川の管理システムの根本であるPLC及びシーケンス制御について、活用事例も交え詳しく解説しています。

2023/04/17

技術コラム一覧に戻る

 関連リンク

「高品質」「顧客満足度の向上」をモットーとして、さまざまなサービスを展開しています。